

ダスキンフランチャイズチェーン加盟店(株)あゆみっくす
ダスキン ターミニックス サンカ
こんにちは。豊橋営業所の蒔田です。
すっかり秋の頃合いとなり、山を見ると、チラホラと木々が色付き始めています。
今回は、飲食店様に見ていただきたい、配管の詰りやニオイの原因についてです。
毎日、清掃しているけど、厨房内に嫌なニオイがすると感じた場合、
その原因の1つとして、配管が考えられます。
床面や什器(シンクや流し台等)はきれいに清掃していても、配管の中まで清掃される方は少ないのではないでしょうか!?
中華料理店なら油、パン屋なら粉が、多少なり排水口に流れてしまいます。
その結果、グリストラップに通じる配管の中に、これらの油や粉が少しずつ付着し、徐々に大きくなっていくと詰りの原因となります。
さらに、これらの異物は、水や食品残渣(残飯など)を吸着してしまい、結果的に嫌なニオイの原因となってしまいます。
私の経験でも、10㎝程の太さの配管から、太さ10㎝弱・長さ30㎝程の粉の異物が出てきたことがあります。
※こちらからは少しダスキンの宣伝があります。
さて、これらの異物を解決することで、詰りとニオイの原因を解決できる場合があります。
では、どのように解決するのか!?
ダスキンでは、グリストラップクリーナーを使用します。
使用方法は簡単です。
バケツ一杯の水にグリストラップクリーナーを入れて、排水路やシンクから流すだけです。
これだけで、異物は徐々に融けていきます。異物がなくなれば、ニオイの原因もなくなるため、解決します。
※異物は融けますが、無くなるわけではありません。グリストラップ等に流れてきた後に回収してください。
あとは、毎日のメンテナンスとして、この混合液を流していただくだけで、「詰り・ニオイ」の発生抑制になります。
配管の清掃を普段から心掛けることはできますが、実際に毎日清掃することは、難しいです。
そんな清掃のお手伝いを、ダスキン商品で解決できればと思います。
一度お試しください。